SSブログ

アサリの酒蒸し [ごはん]

11月も今日で終わり。明日から12月。1年って早いなぁ。。。
年取ると余計に早く感じるわ(-_-;)


先週は水曜日のノー残業デーに竹ちゃんといつものお好み焼き屋へ[ビール]


先週の豚玉チーズ

0363.jpg


端がちょっとめくれてる(^^;)

このほか、ホルモン焼きとスジ煮込みで生ビールを飲む。

6時過ぎに店に入って、7時過ぎには撤収!9時前には家に着いてた。
早い!


金曜日はあっちゃん、来たさんと帰りが一緒になった。
竹田駅まで歩いたところで、あっちゃんが「1時間だけ行こう」っちゅうので
3人でいつものお好み焼き屋へ[ビール]

とはいうものの、1時間で終わるはずもなく飲んでしまった(^^;)


土曜日は子供を迎えにいって、ついでに買い物。
晩メシは刺身が食いたいっちゅうので、宝塚南口の阪急オアシスで購入。

刺身4点盛り(980円)

0367.jpg

マグロ、ブリ、太刀魚、タコ

今日のお供は。。。


 ・「上喜元」 特別純米 山田錦60%
 ・「楯野川」 清流 吟醸仕込み



さすがにこれだけでは寂しいのでもう一品作ることにした。

冷凍庫にあったアサリとブロッコリーでアサリの酒蒸しを作ってみた。

0366.jpg

これはウマい!

アサリからいい出汁が出てる♪
もったいないので食べ終わった後の出汁にブロッコリーを追加して温めて食った。ウマい!

こりゃ簡単やしウマい!また作ろう(^^;)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

kaoru

おはようございます。
ホンマに1年って早いですよねぇ〜
年々早くなって益々歳を感じます…>_<…
アサリの酒蒸し、美味しそうですね。
見ているだけで日本酒が恋しくなります。
先週の豚玉チーズも今回は、見られたので
良い12月の始まりとなりました(^_-)-☆
by kaoru (2008-12-01 07:22) 

たけっと

アサリはガーリック&バター&醤油もうまいぞ。
by たけっと (2008-12-01 09:08) 

takako

1年はあっという間です。
年を重ねるごとにそう感じる。。。(--;
最近のふぐたろうさんの日本酒、東北が多くないですか?
嬉しいぞよ♪
by takako (2008-12-01 17:20) 

チカカ

アサリの酒蒸し、美味しいですよね~。
私はあの汁をごはんにかけて食べちゃいますよ。
by チカカ (2008-12-06 09:30) 

魔女

あさりの酒蒸しするときもバターとガーリックで炒めてから
お酒いれるよ。
醤油いれるのか。それもうまそう(たけっと説)

しかし、ちゃんとしたもの作れるね~感心しちゃう(/_;)
by 魔女 (2008-12-06 19:49) 

ふぐたろう

kaoru さん、nice! & コメントありがとうございます。
温かいものをアテに日本酒を飲みたい季節ですね~
豚玉チーズで良い12月の始まりになりましたか!
そう言われると嬉しいです♪

たけっとさん、nice! & コメントありがとうございます。
ガーリック&バター&醤油、これは何にでも合いそうやな♪
ウマいアテがあると飲みすぎるわ(^^;)

takako さん、nice! & コメントありがとうございます。
ホンマ、年々早く感じるようになりますね(-_-;)
日本酒はやっぱり米どころの東北の酒がウマいです!
オレの第二の故郷やしね。

翠川与志木さん、nice! ありがとうございます。

チカカさん、nice! & コメントありがとうございます。
なるほど、ごはんにかけてもウマそうやな♪
パスタを和えれば簡単ボンゴレビアンコができそう(^^;)

魔女さん、nice! & コメントありがとうございます。
今回はオリーブオイルでガーリックを炒めてからアサリを投入!
味付けは酒と塩コショウでやってみました(^^;)
食い意地が張ってるから食いたいもの作ってます(笑)

by ふぐたろう (2008-12-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家飲み今週は飲みに行かず(@_@) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。