SSブログ

ぶらっと城崎温泉 [日記]

連休3日目の水曜日(12/17)


せっかくのリフレッシュ休暇なので温泉にでも行ってみるか![いい気分(温泉)]
ってことで、城崎温泉へGO!

経費削減のため?特急は使わず、各停・快速を乗り継いで行くことにした。

宝塚発06:25の福知山行き各停で出発!

N0395.jpg

朝早いけど、これでも普段の通勤のときよりは少し遅いので苦にならない。

それでも宝塚駅では30人ぐらいが電車待ちをしていた。
大阪方面行きが多いのはわかるけど、反対方向でこれだけ人がいるとは。。。

電車が来たので乗る。乗客は5割くらいで空席が目立つ。


道場を過ぎたら霧が濃く、視界不良。。。[がく~(落胆した顔)]

N0397.jpg


三田から先では通学の高校生の乗り降りが多い。

08:18に福知山着。08:20発の豊岡行きに乗り換え。
同じホームなので乗り換えが楽!
(写真右の電車から左の電車へ)

N0399.jpg

09:25に豊岡着。09:47の浜坂行きに乗り換え。22分待ち[もうやだ~(悲しい顔)]
(ここでも写真右の電車から左の電車へ)

N0400.jpg

09:59に城崎温泉着。ここまで約3時間半やな。

N0402.jpg

着いたところでさっそく温泉♪
駅の真ん前にある「さとの湯」へ。

N0403.jpg

ここは大浴場、サウナ、ジェットバス、露天風呂などのほか、休憩室もあり
設備が充実している。

平日の昼だからか、客は数人。ゆったり温泉につかることができた。

そして、温泉と言えばやっぱりコレ?(笑)

N0404.jpg

ええ気持ちですわ[わーい(嬉しい顔)]


「さとの湯」を出て、あたりをぶらぶら散策。城崎温泉といえばこんな風景やな。

N0408.jpg N0409.jpg

いまどき「ラジオ店」っていうのも珍しい(・_・;)

N0410.jpg


そうこうしているうちに11:30を過ぎたので昼食に。

おけしょう鮮魚」2階の「海中苑」という店に入ってみた。


海鮮丼(小)

N0417.jpg

カニ、甘エビ、ウニ、イクラ、タイ、ハマチ、ヨコワ、ホタテ、イカ、タコ、とびっこ。
11種類のネタが乗った丼にみそ汁と漬物付。

N0415.jpg

ビールも城崎バージョン?

N0416.jpg

海鮮丼(小)1360円とビール(中)520円で1880円。

あ~、ウマかった。


昼食の後は腹ごなしに散策。温泉寺の方へ行ってみた。

末代山 温泉寺

N0438.jpg

山門には仁王様が。。。

N0436.jpg N0437.jpg

石段があったので登ってみる。運動になるしな。

N0424.jpg

どこまであんねん。。。

N0426.jpg 

まだかよ。。。(-_-;)

N0427.jpg

途中までは段数を数えてたけど、200段を過ぎたところで上から下りてきた
地元のおばさんに話しかけられて、いろいろ教えてもらってるうちに何段まで
数えたか忘れた!
たぶん400段~500段やろな。

やっとこさ登りきった。。。あ~、しんど。

N0428.jpg


280円でロープウエイもあったけど、石段登りは運動になるからな。

N0430.jpg

N0431.jpg N0432.jpg

帰りは石段ではなく、坂道を下りることにした。

N0434.jpg N0435.jpg

写真ではわかりにくいけど、かなり急やで。。。
足腰、膝に負担がかかるので、下りといえども楽ではない。。。

天気がよく、暖かかったので上着がいらんくらいやった[晴れ]
そのうえ歩いたから12月やっちゅうのに汗だく。。。

ということで、次は汗を流しに「御所の湯」へ。

N0423.jpg

正面は和風でこんな感じやけど、浴場の露天風呂に面した方はガラス張り。
天井もガラス張りで、明るくて開放感がある。

ここでは客はオレ1人。そろそろ出ようかと思った頃に1人入ってきただけ。


ど~っぷり温泉三昧♪[わーい(嬉しい顔)]


十分リフレッシュできたので、土産を購入して帰途に。


城崎温泉駅の前にはでっかいカニがいた(^^;)

N0441.jpg


とりあえず14:43発の電車で福知山へ向かう。

N0442.jpg

車内のおともはコレ!

N0443.jpg

カニ竹輪とビール♪


車窓から見える空は夏みたいやな(^^;)

N0445.jpg

16:15に福知山着。次の大阪行き快速はと。。。


17:01発?。。。46分もあるやん(-_-;)


福知山城でも見に行こうかと思ったけど、時間的に厳しいのでやめた。

仕方がないので早めの夕食に←なんぼ時間があるからって早すぎやろ!(-_-)

駅ビルの中に「王将」があったので餃子2人前と生中1杯♪

N0446.jpg

何で福知山で王将の餃子やねん!って気もするけどええ具合に焼けててウマい!

ええ気分で17:01発の大阪行き快速に乗車。
快速とはいえ三田までは各駅に停車するので宝塚着は18:51。


家に着いたら城崎で買ってきた日本酒を飲んで仕上げ。

N0447.jpg

 ・竹泉 純米吟醸 雄町
  原料米:朝来市産雄町100% 精米歩合:55%
  田治米合名会社(兵庫県朝来市)


いや~、ホンマにええ1日でした![わーい(嬉しい顔)]


☆旅の費用
 ・交通費:宝塚~城崎温泉(往復5040円)
 ・入浴料:「さとの湯」(800円)、「御所の湯」(800円)
 ・食事代:海鮮丼とビール1本(1880円)、カニ竹輪とビール1本(610円)、
       餃子2人前と生中1杯(903円)
 ・土産代:2130円
 ※合計:12163円
 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ちゃける

おっ! ちょっと遠方ですな~
食べたのは竹輪と王将なんが庶民的でなかなかヨカです。
しかしふぐたろうさんは竹輪すっきゃなぁ~[うれしい顔]
次は和倉温泉なんてどうでしょう?
by ちゃける (2008-12-19 07:24) 

たけっと

城崎温泉か、懐かしいな。
一泊で行ったけど風呂嫌いなおいらは宿の風呂にしか入らなかった(笑)。
by たけっと (2008-12-19 11:09) 

チカカ

うー、ソネット重たい。。。
今回は、プチ一人旅ですね!
こうゆうのって、めちゃめちゃ好きです。平日だと空いてるし ^^;
海鮮丼、大でも食べれそう。でも、お値段がコワイです。
by チカカ (2008-12-19 23:33) 

魔女

なんで泊まらんかったん?
城崎は悪友3人で車で行った思い出が(^o^)
by 魔女 (2008-12-20 10:49) 

ふぐたろう

ちゃけるさん、コメントありがとうございます。
はい、竹輪好きです。庶民ですから(笑)
和倉温泉は能登やな。昔行ったことがあるわ。
何で和倉温泉???

たけっとさん、nice! & コメントありがとうございます。
城崎温泉といえば七つの外湯めぐりやろ(-_-;)
風呂嫌いが温泉旅行ってのもつらいな(笑)

チカカさん、nice! & コメントありがとうございます。
普段から重いのに、昨日は止まってたな(-_-;)
平日にぶらっと行くのがすいてていいよね。

魔女さん、nice! & コメントありがとうございます。
いやぁ~、1人で泊まってもヒマなだけやし(笑)
普通の電車に乗ってちょこっと行ってくるのもオモロいで。

by ふぐたろう (2008-12-20 13:44) 

kaoru

こんにちは。
ぶらっと城崎までなんて羨ましい!
どうしても私は、車になってしまいますが
電車と言うのが味わい深くていいですね。
カニ竹輪とビールなんて最高ですよねヽ(^0^)ノ

by kaoru (2008-12-23 12:44) 

ふぐたろう

kaoru さん、nice! & コメントありがとうございます。
車だと飲めないですからね~(^^;)
電車で景色や車内の人間ウォッチングってのもオモロいです(笑)

by ふぐたろう (2008-12-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪急西宮ガーデンズ連休も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。