SSブログ

鯖と牡蠣 [ごはん]

9連休が終わって1日出社したらまた休み♪
しかも出社した1日の定時後は忘年会[ビール]
飲みっぱなしやな(^^;)


で、今日はというと、新聞の折り込みチラシで特価のサーロインステーキを発見!
とりあえず行ってみた。。。

が、特価ってことだけあって、肉はイマイチだったので魚を物色。

とりあえず昼メシと晩メシを購入。


昼メシはこれ!


金華鯖の姿寿司

0421.jpg 0422.jpg


「宮城 石巻港 三陸金華山沖寒鯖使用」(ホンマかいな???)

実は鯖はどっちかと言うと苦手なんやけど、宮城の金華鯖となるとそそられる(^^;)

身も厚いしウマい~♪

0423.jpg



晩メシは刺身と牡蠣!

0426.jpg

マグロ・タイ・サーモン!

マグロの赤身はウマい♪
タイはシコシコした歯ごたえと甘みがウマい♪
サーモンは脂が乗ってウマい♪


牡蠣は片栗粉を軽くまぶしてオリーブオイルをしいたフライパンで焼いてみた。


こんな感じ!

0424.jpg


プリップリでウマい~♪

0425.jpg

今日はポン酢で食ったけど、牡蠣の風味がたまらん!

また作ろっと♪


今日のおともは

 ・春鹿 超辛口
  原料米:山田錦/五百万石、精米歩合:58%
  株式会社今西清兵衛商店(奈良県奈良市)


 ・山形正宗 純米吟醸 羽州誉
  原料米:羽州誉、精米歩合:50%
  株式会社水戸部酒造(山形県天童市)

 ・琥珀エビス


今日もウマい酒とウマい肴に感謝!



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kaoru

おはようございます。
金華鯖の姿寿司、めっちゃ美味しそうですね。
牡蠣をお洒落に変身させちゃって凄いですね!
お供が魅力的すぎるものばかりで羨ましいです。
1日出社してまたお休みっていいですねぇ〜
定時後は、忘年会って最高じゃないですか。
美味しい物食べて飲んでの1年の締めくくりが
ふぐたろうさんらしくて良いのじゃ?(笑)

by kaoru (2008-12-24 08:06) 

たけっと

牡蠣好きだね、おいら過去に3回大当たりしてる、平気で食えるけど(笑)。
by たけっと (2008-12-24 08:37) 

takako

牡蠣いいですねー!
すっごく美味しそうです♪
それに金華鯖も、写真から脂がのっててぱくつきたくなります(笑)
by takako (2008-12-25 08:17) 

primo

鯖、美味そう!
牡蠣は、5年前に軽くあたってから、徐々に慣らしながら食べてます。2日前に、やっと生牡蠣に挑戦!!いまのところ、なんとか無事で~す(笑)
by primo (2008-12-25 15:16) 

チカカ

牡蠣、おいしそう~♪
1人ごはんの時に作ってみます。
(おっちゃんくん、ポン酢がキライ -_-;)
私も、めちゃめちゃ牡蠣に当たったことがありますが、
それでも懲りずに大好きです。


by チカカ (2008-12-25 21:27) 

ふぐたろう

kaoru さん、nice! & コメントありがとうございます。
鯖寿司も牡蠣もウマかったっす!
でも、ちょっと休みすぎたんで仕事がたまってキツかった(笑)

たけっとさん、nice! & コメントありがとうございます。
3回も大当たり???オレは当たったことないで(笑)
それでも平気で食うところがさすがやな(^^;)

takako さん、nice! & コメントありがとうございます。
牡蠣は思ったよりウマくできました(^^)v
金華鯖も脂が乗ってウマかった~!
ありがとう宮城です(笑)

primo さん、nice! & コメントありがとうございます。
牡蠣にあたったのに生牡蠣に挑戦するとは。。。いい度胸だ(^^;)
でも無事でよかったですね~(笑)

チカカさん、nice! & コメントありがとうございます。
ポン酢じゃなくて醤油とかソースでもいいと思いますよ~♪
チカカさんもあたったの?牡蠣にあたる人って多いんやなぁ(@_@)

by ふぐたろう (2009-01-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。