SSブログ

週末の飲み歩きは新規開拓2軒 「粋なおつまみとお酒 にこ」「ミナミカワ」「ダイニングひら山」「けむパー」「Cerveceria HANJO」 [飲み会]

先週の金曜日(12/18)は部署のノー残業デー。
 
早めにスタートできるってことで、天神橋筋商店街の南側を開拓[exclamation×2]
 
18時過ぎに会社を出て北新地経由で大阪天満宮へ。
 
19:20ごろに到着。
 
まずは以前から気になっていた「粋なおつまみとお酒 にこ」へ[ビール]
 
行ってみると、メッチャ混んでるやん[あせあせ(飛び散る汗)]
 
とりあえず入ってみる。
 
こんばんはー。1人です。 
 
何とか奥のカウンターに席を用意してくれた。
 
かなり窮屈やな[たらーっ(汗)]
 
両サイドのお客さん、詰めてくれてありがとう。
 
赤星の中瓶が480円やけど、誰もビール飲んでないな。。。
 
ほな日本酒でいこか、土佐しらぎくのおりがらみを。
 
アテは黒毛和牛スジ肉の塩煮込みで。
 
土佐しらぎくはおりがらみなのでうっすらと濁りがある。
 
爽やかで飲みやすいな[ひらめき]
 
塩煮込みは牛の他、玉子と豆腐が入ってる。
 
柔らかく煮込まれた牛スジ(といっても赤身部分)がウマい。
 
スープも全飲みしたいぐらいウマい。
 
あとは出羽の雪をハーフで。
 
さて、そろそろ撤収しようか。

窮屈やったので、隣のお客さんの迷惑にならんように写真は自粛。
 
〆て1,980円。
 
 
 
次はすぐ近くの角打ち「ミナミカワ」をのぞいてみる[ビール]
 
お、混んでるけど入れそうやな。
 
こんばんは。
 
レジ横のカウンターに案内される。
 
店内はコの字型のカウンターとテーブルが2卓かな?
 
もちろんオールスタンディング。
 
大瓶ビールと、ポテサラ、板わさで。
 
KIMG4165.jpg 

 
ビールはモルツやな。
 
ポテサラは手作り感満載、オカンのポテサラって感じ。
 
しかも量が多い。
 
板わさに至っては板付きの蒲鉾を切っただけのまるごと1つ。
 
これでどちらも180円って。。。安っ[exclamation×2]
 
大瓶ビールは400円。
 
他に地酒が1合500円前後、ワインが200mlで250円~。
 
角打ちだけにメッチャ安い。
 
ちょっと遠いけど、また来よう。
 
〆て760円。



飲んでる間に飲み友達からLINEが。
 
天満駅で待ってるというので向かう。
 
商店街を北上して天満駅で合流。
 
さて、どこ行く?
 
どこでもええんやったら最近開拓したとこに行ってみるか?
 
ってことで、「ダイニングひら山」へ[ビール]
 
行ってみると、コチラはノーゲスト。
 
カウンター席にはオレらのために用意してあったかのように2つのセットが。
 
そこに座り、ワンコインセットから。
 
ワンコインセットはドリンク1杯に前菜がついて500円。 
 
KIMG4166.jpg 
 
 
ドリンクは赤ワインをチョイス。
 
ちょこっと飲むには十分なアテやな。
 
ワンコインセットの後は、オレは瓶ビール、ツレは赤ワイン。
 
ローストビーフでいっときます。
 
KIMG4168.jpg 
 

うん、ウマいね。
 
〆て2人で2,480円。
 
 
 
次は昨日テレビに出てた「けむパー」へ[ビール]
 
哲さんが「奥のカウンターが空いてますよ」というので入る。
 
久ちゃんがいたので、「おう、久川」と言っておく。
※昨日のテレビでの杉浦太陽と久ちゃんの出会いのくだり。
 (2人は高校で3年間同級やったとのこと) 
 
カウンターに座り、Carlsbergの生大で。
 
KIMG4169.jpg 
 
 
パクチーサラダ、スモークの竹輪、スパムでいっときます。
 
オレはこのパクチーサラダは大好きやけど、ツレはパクチーが苦手みたいやな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
KIMG4170.jpg 
 
 
KIMG4171.jpg 
 
 
サクッと飲んで撤収。
 
〆て2人で2,000円ほど。
 
 
 
次は「Cerveceria HANJO」へ[ビール]
 
トーレスの赤をデカンタで。
 
KIMG4172.jpg 
 
 
スペイン風オムレツでいっときます。
 
KIMG4173.jpg 
 
 
ウマいね[るんるん]
 
そうこうしているうちに終電の時間。
 
ほな、撤収しよか。
 
〆て2人で1,850円。
 

 
いやー、今日も美味しく楽しく飲めました[わーい(嬉しい顔)] 
 
乗り越すこともなく無事帰宅。
 
しかもちゃんと布団で寝たで。


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:37) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by taharas (2016-01-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。