SSブログ

西宮市・鳴尾で飲み会 創作料理「鳴尾山芋研究所 FLAT BUSH」 [飲み会]

3月になって、特に昨日・今日は暖かいな[晴れ]
春も本番間近やね[るんるん]

それはさておき、2月のある日、西宮・鳴尾で飲み会。
この日は「鳴尾山芋研究所」って変わった名前のお店に行きましたよ。

20180216_185523491.jpg

なかなかええ感じの外観ですな。
料理は山芋研究所というだけあって、山芋を使った創作料理。
飲み物には山芋の焼酎もある。

では、いただきましょか。

つきだしは山芋をそばに見立てた小鉢。
20180216_192133511.jpg

山の芋焼酎Collection(5種飲み比べ)をいただきます。

20180216_191708227.jpg

写真の前列左から、麦とろ(大和芋、麦)、むかご(自然薯)
後列左から、うまの風(つくね芋)、砂丘長芋(長芋)、天嵐坊(自然薯)

へー、それぞれ特徴があるんやな[ひらめき]

うまの風が一番マイルドで飲みやすい感じ。
麦とろはガツンと来る感じやな。

山芋Collection Classic
20180216_193231442.jpg

左から自然薯、長芋、大和芋のとろろ、自然薯を乾燥させたもの、つくね芋のとろろ
同じとろろでも芋によってだいぶ違うのと、どれも粘りが半端ない[exclamation×2]

鱈焼白子と長芋のテリーヌベジマイトバターソースで
20180216_200500326.jpg

炙り牛のCeviche
メニューの中でも数少ない山芋を使ってない料理。
20180216_201907375.jpg

研究所だけに柑橘系のソースが試験管で別添えされてます(笑)
20180216_201950219.jpg

自家製ベーコンとむかごのアヒージョ
20180216_203258127.jpg

むかごのアヒージョって珍しいな。バゲットと一緒にいただきます。
20180216_203431756.jpg

20180216_203839464.jpg

長芋のニョッキと鴨を握り寿司に見立ててある
20180216_204538080.jpg

焼酎の後はバスペールエール
20180216_205948642.jpg

あげだるま
20180216_212505460.jpg

つくね芋チップス
イワシの酢漬けがのっかってます。
20180216_213625210.jpg

山の芋Tasting3
今度は山芋焼酎の3種飲み比べで。
20180216_214757324.jpg

先ほどと同じ、麦とろ、砂丘長芋の他に、山の精芋の精(つくね芋)
山の精芋の精はさっきのうまの風同様マイルドで飲みやすい。
つくね芋の焼酎の特徴なのかな?

自然薯団子たれ焼き
20180216_214822458.jpg

舌平目と長芋の重なったムニエルちょっと変わったバターソースで
20180216_221325633.jpg

牡蠣と長芋の重なったムニエルちょっと変わったバターソースで
20180216_225012232.jpg

割下炙り牛とろろ
20180216_225429946.jpg

自然薯とろろ雑炊
20180216_231208420.jpg

どれも珍しい料理で美味しかった~[るんるん]


で、こちらのお店、24時~翌朝5時まではラーメン屋さんになります[ひらめき]

20180216_235228867.jpg

もちろんラーメンにもとろろが入ってます[ひらめき]

クリアー
鶏・豚・いりこのトリプルスープはクリアであっさり

20180216_232257635.jpg

にごり
鶏・いりこのダブルスープは乳白色のこってりスープ

20180216_232326476.jpg

どろどろ
にごりに長芋のとろろをトッピング

20180216_232335941.jpg

ラーメンにとろろっちゅうのも意外と合うんやな。

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

試験管でソースとかむかごのアヒージョとか面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-04 18:17) 

johncomeback

僕は研究所勤務なので、この研究所は興味津々です(^^)
by johncomeback (2018-03-04 20:18) 

いっぷく

研究ですか
職人気質という意味があるのかな
by いっぷく (2018-03-05 12:00) 

ふぐたろう

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! & コメントありがとうございます。
研究所というだけありますよね(笑)
料理も独創的で美味しかったです♪(^^)
by ふぐたろう (2018-03-10 13:03) 

ふぐたろう

johncomeback さん、nice! & コメントありがとうございます。
研究所って名前が面白いですよね(笑)
ちなみに京都には京都ラーメン研究所というラーメン屋があります(^^)
by ふぐたろう (2018-03-10 13:09) 

ふぐたろう

いっぷくさん、nice! & コメントありがとうございます。
店主が山芋が大好きらしいですよ。
自然薯、長芋、大和芋、つくね芋、個性があって面白いです(^^)
by ふぐたろう (2018-03-10 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。