SSブログ

天満飲み歩き 立ち呑み「てんまや」 餃子専門店「餃子の向こう皮」 大衆呑み処「大和」 [1人飲み]

先週の天満飲み歩き。

仕事を終えて20:20ごろ天満に到着。

1軒目は久しぶりに立ち呑み「てんまや」へ[ビール]
 
いつものように「てんまやセット」を生中で。
 
KIMG6831.jpg 
 
セットの造りは鯛の焼霜造りをチョイス。

炙った皮目が美味い[るんるん]

KIMG6834.jpg

セットの小鉢はワカサギのから揚げ。

KIMG6835.jpg
 
サクサクで美味しい[ひらめき] 

さらに生中をおかわり、おでんの厚揚げと玉子もいっときます。

KIMG6836.jpg

ここは魚が美味しいねんけど、おでんも侮れん。
 
出汁がしゅんで美味いわ~(^^)

ごちそうさんでした。



2軒目はこちらも久しぶりの「餃子の向こう皮」へ[ビール]

うっかりしてたけど、昨日が開店1周年。

おめでとうございます!

この店と出会って1年か。。。

カウンターに座るとヒムさんがサッポロ黒ラベルを出してくれた。

KIMG6837.jpg

で、「餃子2人前ですね?」と。

まぁ、いつもこのパターンやからな(^^;)

KIMG6838.jpg

常連らしき女性と、初めて来たという男性としゃべりながら飲む。

やっぱり餃子にビールは最強やな[るんるん]
 
知り合いからLINEが来た。どうやら「うまとら」にいるらしい。

ほな、合流しよか。

ごちそうさんでした。

ってことで、天神橋筋のDoCoMo前で合流。
 
さて、どこ行く?


 
ラスト、3軒目は知り合いが行ったことがないという大衆飲み処「大和」へ[ビール]

カウンターに座り、赤星の大瓶で乾杯[exclamation×2]

KIMG6839.jpg

アテはポテサラ、チキンカツで[手(パー)]

KIMG6840.jpg

ジャガイモがゴロゴロしたポテサラ[るんるん]

KIMG6841.jpg

さすがに3軒目にチキンカツは重かったな[あせあせ(飛び散る汗)]

ビールの後は日本酒で。
 
あたごのまつ(宮城)特別純米
 
KIMG6843.jpg 
 
不老泉(滋賀)山廃仕込無濾過生
 
KIMG6844.jpg 
 
出し巻きでいっときます。
 
KIMG6842.jpg 
 
ふわふわの出し巻きは量もたっぷり[るんるん] 
 
美味かった~
 
ごちそうさんでした。
 
23時過ぎに撤収。

乗り越すこともなく無事帰宅[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
おまけ
 
前記事でいっぷくさんにコメントいただいた「しらすのガーリックソテー目玉焼き付き」 
 
だいぶ前のんですが、写真があったので アップしときます。
 
KIMG3660.jpg 
 
 

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

いっぷく

なるほど。
黄身も半熟のようですね。
火加減が良いんでしょうね。

by いっぷく (2016-10-11 00:48) 

skekhtehuacso

おお、あたごのまつ!
私も今週末に、宮城県で買ってきました!!
いまからいただくのがたのしみです!!!
by skekhtehuacso (2016-10-11 22:02) 

ふぐたろう

いっぷくさん、nice! & コメントありがとうございます。
シラスのガーリックソテーはそのままでも酒のアテにいいですが、
半熟の黄身につけても美味いです♪(^^)
by ふぐたろう (2016-10-17 10:11) 

ふぐたろう

skekhtehuacso さん、nice! & コメントありがとうございます。
新澤醸造店さんの「伯楽星」「あたごのまつ」は好きな銘柄ですが、
大阪ではなかなかお目にかかれないので、見つけたら注文確定です♪(^^)
by ふぐたろう (2016-10-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。