SSブログ

天満飲み歩き 餃子「おばちゃんとこ」 立ち呑み「てんまや」 焼鳥「スミス」 [1人飲み]

先週は久しぶりに大阪・天満でハシゴ酒。
これまた久しぶりの「おばちゃんとこ」へ[ビール]
3ヶ月ぶりぐらいかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

20180514_190010675.jpg

天神橋筋商店街の怪しげな?路地の奥にあるお店です。

20180514_190037802.jpg

アサヒスーパードライの大瓶と餃子2人前でいっときます。

20180514_190218973.jpg

脂っこくないあっさりした餃子[るんるん]

20180514_191115671.jpg

ビールにはやっぱり餃子やな。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目は天六の立ち呑み「てんまや」へ[ビール]
ここに来たら「てんまやセット」やね。
ワンドリンクにお造りと小鉢がついて680円。

20180514_195522202.jpg

ドリンクは生中、造りはヒラメをチョイス。

20180514_195624388.jpg

ヒラメの旨味がたまりませんな[るんるん]
小鉢は蛍烏賊とホタテを酢味噌で。

20180514_195807728.jpg

これも美味い[exclamation×2]
鱧の天ぷらももらっとこ。

20180514_201807043.jpg

サクサクの衣にふっくらした鱧。

20180514_204904794.jpg

生中をもう1杯とハイボールも飲んでほろ酔い。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


さて、天六から大阪駅まで歩いて帰ろかな~
と天五中崎町商店街を歩いてたらタモリに捕獲されました[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで3軒目は焼鳥「スミス」へ
タモリはここの店員さんです(笑)
とは言え、餃子やら天ぷらやら食べてきたのでここは1杯だけ。

20180514_212458900.jpg

メガハイボール(メガいくんかいっ[exclamation×2]
水茄子のぬか漬けでいっときます。

20180514_212659765.jpg

久しぶりにタモリと話もできて良かったわ~
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


帰りは大阪駅まで20分ほど歩く。
夜風が気持ちええな。

ごちそうさんでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「伊達屋」はランパスに参加したものの、
儲からないので極力「ランチ営業」を控えて
いると推測されます(-_-)
by johncomeback (2018-05-30 22:49) 

いっぷく

そうか、水なすは大阪が産地ですね
by いっぷく (2018-06-03 00:54) 

ふぐたろう

johncomeback さん、nice! & コメントありがとうございます。
採算度外視のランパスでお店を知ってもらい、「また来よう」と
なればよいのでしょうが、これでは逆効果かもですね。。。
by ふぐたろう (2018-06-03 10:24) 

ふぐたろう

いっぷくさん、nice! & コメントありがとうございます。
そうです!水茄子は大阪南部の泉州地域が名産地ですね。
これは糠漬けでしたが、生もみずみずしくて美味しいです♪
by ふぐたろう (2018-06-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。