SSブログ

天神橋筋商店街を飲み歩き 「おばちゃんとこ」「おばんざいバー笑niko」「ダイニングひら山」「やました」 [1人飲み]

先週の水曜日(12/2)はノー残業デー、18時過ぎに会社を出た。
 
今日は天神橋筋商店街から奥まった隠れ家的なお店をハシゴする予定。 
 
いつものように環状線で天満へ行くのではなく、今日は大阪で下車。
 
地下街を通って北新地で電車に乗る。
 
大阪天満宮まで1駅。
 
駅の出口から天神橋筋商店街に出てすぐの「おばちゃんとこ」へ[ビール]

ここへ来るために天満経由にせんと大阪天満宮経由にしてん。

お店は怪しげ?な路地の奥。
 
KIMG3950.jpg 
 
 
KIMG3401.jpg 
 
 
店に入るとカウンターの奥の方が空いてたので着席。
 
キリンラガーの大瓶と、餃子1人前、モヤシチャーシュー和えで。
 
KIMG3951.jpg 
 
 
モヤシチャーシュー和えはアテにはええけど、けっこう量が多いな(^^;)
 
名物の餃子もウマい[るんるん]
 
KIMG3953.jpg 
 
 
サクッと飲んで、次行こうか。
 
〆て1,130円。
 
ごちそうさんでした。
 
 
 
天神橋筋商店街を北上。
 
次は「おばんざいバー笑niko」へ[ビール]
 
KIMG3909.jpg 
 
 
コチラは商店街に面したビルの1階奥。
 
写真は看板に合わせたので周りが暗く写ってるけど実際は明るいのでご安心を(笑) 
 
お店に入ると、ちょうどカウンターが1席空いてた。
 
カウンターに座り、生ビールで。
 
KIMG3954.jpg 
 
 
それと、カブとそぼろのとろ~り煮で。
 
KIMG3955.jpg 
 
 
あー、おばんざい、ホッとするわ~[るんるん]
 
ビールの次は日本酒、土佐しらぎくで。
 
KIMG3956.jpg 
 
 
すっきりしてウマいな[ひらめき]
 
ここで隣の席のお兄さんがウニとアサリのゴハンを注文。
 
お、メッチャウマそうやん[exclamation×2]
 
オレもごはん[手(パー)]
 
KIMG3957.jpg 
 
 
うわー、これメッチャウマいやん[るんるん]
 
ご飯を完食して撤収。
 
ALL300円のキャッシュオン。
 
〆て1,200円。
 
接客もええし、ホンマに居心地がええわ。
 
ごちそうさんでした。
 
 
 
さらに商店街を北上。
 
次は「ダイニングひら山」へ[ビール]
 
KIMG3910.jpg 
 
 
コチラも商店街に面したビルの1階奥。 

ここも実際はもっと明るいで。
 
お店に入ると先客1名だけ。
 
カウンターに座り、グラスワインセットで。
 
KIMG3958.jpg 
 
 
KIMG3959.jpg
 
 
グラスワインに前菜盛がついてワンコインの500円。
 
アテには十分やな。
 
マスターはオレのことも覚えててくれた。
 
「お酒は何でも飲まれるんですか?この前はビールでしたよね」と。
 
だいたい何でも飲みますけど、紹興酒は苦手です(^^;)
 
ワインをもう1杯飲んで撤収。
 
〆て850円。
 
ごちそうさんでした。
 
 
 
さらに商店街を北上。最後は「やました」へ[ビール]
 
コチラは商店街ではなく1本東の通り。 
 
行ってみると、先客6名ほど。
 
ってか、一番奥は知り合いの常連さんやん(笑)
 
入口側のカウンターに座る。
 
「何軒目?」とマスター。
 
4軒目!
 
するとマスターが楯野川を出してくれた。
 
KIMG3960.jpg 
 
 
4軒目と聞いてビールじゃなくて日本酒出してくれたのがうれしいな[わーい(嬉しい顔)]
 
マスターおまかせのアテはおでん。
 
KIMG3961.jpg 
 
 
あっさりした出汁で美味い[るんるん]
 
日本酒をもう1杯、今度はEMISHIKI SENSATION3 BLACK。
 
KIMG3962.jpg 
 
 
これもウマい酒やな。
 
さて、もう23時半やし帰ろうか。
 
〆て1,800円ほど。
 
ごちそうさんでした。
 
乗り越すこともなく、無事に帰宅。
 
今日も美味しいお酒が飲めました[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
おまけ
 
「やました」さん、12/24~25はカップルお断りでっせ(爆)
 
ま、オレには関係ないけどな(←負け惜しみ)
 
KIMG3963.jpg 
 
 
 

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

いっぷく

>餃子1人前、モヤシチャーシュー和え
これはやはりごはんを頂きたくなりますね
by いっぷく (2015-12-08 02:03) 

ふぐたろう

いっぷくさん、nice! & コメントありがとうございます。
ハシゴ酒するのでご飯は食べませんでしたが、
これはご飯にも合いますね♪(^^)
by ふぐたろう (2015-12-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。