SSブログ

広島Night!出張先で飲み歩き [1人飲み]

最近いろいろバタバタで更新をサボっとりました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ネタ的にはけっこうあるんやけどね。
 
 
 
それはさておき、先日、久しぶりに岡山・広島へ出張してきた。
 
まずは岡山の営業所で仕事。
 
昼食は現地スタッフの案内で営業書近くの「ごりごり」へ。
 
 夜はラーメン居酒屋で、昼はランチをやってるらしい。
 
さて、何にしようかな?
 
日替りはっと。。。博多ラーメン、から揚げ、ご飯?
 
 これはちょっと多いな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ってことで、チキン南蛮定食(700円)で。
 
待つことしばし、チキン南蛮定食が来た。
 
KIMG5580.jpg 
 
 
うわ、これまたすごいボリューム[がく~(落胆した顔)]
 
一口大のから揚げが10個はあるな。
 
美味いけど腹パンパン[たらーっ(汗)]
 
〆て700円。
 
 
 
岡山での仕事をすませて広島へ移動。
 
定時前に営業所に入る。
 
現地スタッフが飲みに行きましょうというので案内してもらうことにする。
 
同行者が「マツダスタジアムに行きたい」というので1時間だけ行くことに。
 
今日のカードは広島vsヤクルト。
 
阪神ファンのオレにとっては全く興味ないけどな[ふらふら]
 
内野自由席(1,700円)のチケットを購入して入場。
 
KIMG5583.jpg 
 
 
新しいだけにきれいやな。
 
内野自由席は内野の上の方。
 
すでにほぼ満員なので、一番上まで上がる。
 
バックネット裏やや一塁側寄り。
 
これは全体が見渡せてええな。
 
それにしてもほとんどカープファンで埋まってる。
 
ヤクルトファンはレフトの一部だけ。
 
生ビールで喉を潤しながら観戦。
 
KIMG5585.jpg 
 
 
KIMG5587.jpg 
 
 
一方的に広島がリードする試合展開に観客は大盛り上がり。
 
たまにはこうゆうのもええな。
 
19時過ぎ、試合中やけどスタジアムを後にする。


 
現地スタッフの案内でタクシーに乗り、繁華街の流川へ。
 
広島といえばお好み焼きということで「ふみちゃん」という店へ[ビール]
 
KIMG5593.jpg 
 
 
キリン生ビールで乾杯[ビール]
 
KIMG5588.jpg 
 
 
煮込み、肉そば玉、野菜炒め。。。

KIMG5590.jpg


KIMG5592.jpg

 
そんなに食ったら次行かれへんやん[たらーっ(汗)]
 
飲んで食べて、ほな次へ行こか。



とはいえ、これ以上案内を頼むのも申し訳ないのでここからは単独行動。
 
スマホのナビを頼りに、とりあえず広島駅へ向かう。
 
駅に近づいてきたところで立ち呑み屋を発見[ひらめき]
 
KIMG5605.jpg


「角打福本屋」[ビール]
 
空いているようなので店に入りカウンターに立つ。
 
店内はカウンターと長テーブルが3卓ほど。
 
カウンターの奥の冷蔵庫には日本酒がズラリ。
 
KIMG5599.jpg 
 
 
いいねぇ[るんるん]
 
さっそく日本酒を。
 
3種飲み比べで800円のセットをいただく。
 
3種は好きなものを番号でオーダー、各60mlやから3種で約1合やな。
 
KIMG5600.jpg 
 
 
ってことで、この3種をチョイス。

KIMG5594.jpg
 
 
星自慢(福島)特別純米
旭鳳(広島)純米無濾過生原酒
杉勇 (山形)特別純米生酛原酒
 
後で気がついたけど、味の分布表みたいなのが掲示してある。
 
これはわかりやすいな(^^)
 
ポテサラと宇和島のじゃこ天をアテに日本酒を飲む。
 
KIMG5595.jpg
 
 
KIMG5597.jpg 
 
 
〆て1,230円。
 
 
 
さて、もう1軒ぐらい行きたいなぁ。。。
 
大きな通りの向こうに飲み屋らしい明かりが見えるので行ってみると。。。
 
狭いエリアにこじんまりした飲み屋が密集してる感じ。
 
KIMG5607.jpg 
 
 
KIMG5608.jpg 
 
さっきの流川のような繁華街よりオレ的にはこっちの方が好みやな。
 
ぐるっとひとまわりしてみる。
 
どの店もカープのユニフォームを着たお客さんで一杯。
 
祝勝会やな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
そんな中、日本酒バーという看板を発見[ひらめき]
 
KIMG5611.jpg 
 
営業は火・金だけ?雨天中止?
 
意味わからんな[たらーっ(汗)]
 
日本酒1杯500円のキャッシュオンか。。。
 
中の様子はわからないけど、よさげな感じがするので入ってみる。
 
「日本酒バー 丸」[ビール] 
 
こんばんは。
 
店内には先客4名ほど。
 
L字カウンターで10人ほど立てるかな?
 
清潔なカウンターと、奥の冷蔵庫には日本酒がズラリ。
 
とはいうものの、メニューがないな。。。ってことで、
 
お酒くださーい!
 
「どういうのがいいですか」とマスター。
 
じゃあ、フルーティなやつで。
 
大きなグラスで出てきたのは富久長(広島)純米吟醸美穂。
 
KIMG5612.jpg 
 
 
KIMG5614.jpg 
 
 
うん、美味いな[るんるん]
 
もう1杯いただこうか。
 
すみません、次は辛口で。
 
出てきたのは天の戸(秋田)純米美稲。
 
KIMG5615.jpg 
 
 
飲んでいるうちにマスターや常連さんとも打ち解けてくる。
 
常連さんからは手作りのアテをいただいた[るんるん]
 
感じのええ店やな。
 
広島出張のときはまた来よう。
 
火・金やないとアカンけどな(笑)
 
 
 
予備知識なしで飲み歩いたけど、どちらもええ店でよかったわ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

johncomeback

松山の料理屋で食べた「じゃこ天」は予想以上の旨さで、
「じゃこ天」とビールをお替りしました。
by johncomeback (2016-05-29 19:57) 

ふぐたろう

johncomeback さん、nice! & コメントありがとうございます。
じゃこ天って酒のアテにもご飯のおかずにもいいですね~♪
松山は行ったことがないので行ってみたいです(^^)
by ふぐたろう (2016-05-29 22:14) 

いっぷく

>どの店もカープのユニフォームを着たお客さんで一杯。
カープファンでないと気後れしそうですね
by いっぷく (2016-05-30 00:20) 

NO14Ruggerman

「星自慢」は「日本一自慢」と読んでしまいました(≧◇≦)
by NO14Ruggerman (2016-05-30 00:43) 

ふぐたろう

いっぷくさん、nice! & コメントありがとうございます。
確かに阪神ファンとしては入りにくいですわ(笑)
入った店にはユニフォームのお客さんはいませんでした(^^;)
by ふぐたろう (2016-06-05 13:51) 

ふぐたろう

NO14Ruggerman さん、nice! & コメントありがとうございます。
僕には「皇自慢」に見えました(^^;)
何て読むんやろ?と(笑)
by ふぐたろう (2016-06-05 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。